2022.02.09
どうも、30代にも関わらず初音ミクを買うのを躊躇し続けてるカノーです。
ねぇねぇ皆様?!
NEUTRINOって皆さんご存知ですか??
かなり高品位なボーカロイドがいつの間にか世の中に爆誕していました。
楽譜を打ち込むだけで歌ってくれる、すごいソフトが…無料!
私の浮世離れが尋常じゃないので、少し古い話題で申し訳ありません。
勝手に感動しているのでしばしお付き合いくださいませ…笑
>
というと、既に初音ミクとか色々あるじゃん?
なーんて言われる方もいるかもしれません。
そもそもボーカロイドっていうのはYAMAHAの登録商標です。
楽譜と歌詞を打ち込んだあと、細かな調整(調教とも言うらしい)を経て、歌っぽく編集していく仕組みです。
一方、NEUTRINOは、声のデータベースをAIによるディープラーニングで歌い方を学習させています。
なので、楽譜を打ち込むだけで
人が歌った雰囲気に近くなります。
AIやら、ディープラーニングやら…
庶民の手に届かなかったものに触れられる。
すごくいい時代ですねー。
今回早速、自作曲にNEUTRINOのライブラリから、男性声に「NAKUMO」女性声に「ITAKO」を当ててみました。
ベースの打ち込み難しい!
1個1個の長さを意識しなきゃ…ちょっと適当すぎるぅ#オリジナル曲 #DTMerと繋がりたい #作詞作曲 #NEUTRINO #ボーカロイド #Logic pic.twitter.com/xdZfExRCjx— ぽすわんのカノー (@poswan_kano) February 8, 2022
すごくないですか?!
割と自然!
機械による感じもしますが、デフォルメが少なくかなり自然です
楽譜と歌詞を打ち込んだだけですよ?しゃくりあげとか、なめらかな単語の感じとか、なにも設定していません。
ちなみに、NEUTRINOは自社で製作した声のデータだけでなく
東北の研究機関の声のデータベースを利用して作ったモデルなど、
さまざまな学習をさせているようです。
先ほどのツイート、男性声はNEUTRINO製作の音声データ。女性声は、東北の研究機関の音声データベースを使ったモデルとなっています。
違う方法で声を収録しているはずなのに、NEUTRINOで同じ歌詞を読み込ませると同じ歌唱法になります。
つまり、機械的に貼り付けたのではなく膨大な声データから自然と同じ歌唱法に行き着いたのだと思います。
それっぽいことを言ってみましたが、凡人の私にはなんのこっちゃ。
女性声「ITAKO」こと「東北イタコ」は、東北の企業ならライセンスなしに利用できるもので、
商用利用も無料で出来ます。
…が、東北以外(兵庫の私も?!)の人は申請が必要…
と思わせておいて。個人のYouTubeやらブログに載せる程度であれば広告をつけても大丈夫とのことです。
公式のガイドラインは以下のサイトをご覧ください。
東北ずん子利用の手引き(東北イタコ利用についても含む様子)
NEUTRINOはMacにも対応!
なんと…Macにも対応しております!
ターミナルで簡単なコードを打つことと、DTMソフトが必要です。
私は、Logic Pro Xでやりました。
打ち込んだ後、楽譜ツールに切り替えてテキスト(Lylics)を音符に埋め込んだ後、音符を全て選択した後
ファイル→書き出し→MusicXML書き出しで書き出したファイル拡張子を「XML」から「MUSICXML」に書き換え、所定のフォルダに置いてから読み込ませました。
MISIC XMLの書き出し後は以下サイトが参考になりました。
NEUTRINOをMacで使う方法(抹茶music 〜DTMの始め方〜 様)
また、有志の方が、コードを書き出さずとも直感的な操作で打ち込めるソフトを作っているらしいのですが、Windowsのみ対応でした(笑)
声のデータベースを作って、それを別会社がAIでボーカロイドにする。
ゆくゆくは、すべての人の声が再現できるようになるのでしょうかね…
数年前のAI美空ひばりも、そういえばAIでしたねー。
…まさか今日のブログ、美空ひばりで終わると思わなかったなぁ…笑
ではでは!